記事一覧

スポンサーサイト


畝傍




近鉄橿原線「畝傍御陵前」駅を降りてすぐの場所にある
奈良県橿原市の大久保町を見学してきました。

大久保町は元々奈良県高市郡白橿村大字洞(ほうら)という
畝傍山の東北麓に位置した村でしたが、神武陵の神域拡張、橿原
神宮の拡張などにより、洞部落全体の移転が要請されました。

1917年5月、宮内庁から奈良県に対し、洞村を移転させるよう
正式に申し入れがあり、奈良県は5つの理由をあげて、洞部落
の移転を通告しました。

1、宮内庁より洞部落を御料地にしたいとの希望があった。

2、当時洞部落の南西に畝傍御料林があり、日当たりが悪く
  生業である下駄表の乾燥が困難である。

3、部落の衛生上改善の必要がある。

4、土地家屋の問題

5、神武御陵の眼下に被差別部落があるのは大変おそれおおい

その後、洞水平社などの反対もありましたが、9月13日、部落代表12名が
宮内庁に献納する嘆願書に連署し洞部落の移転が決まりました。

しかし、候補地となった一般地区(山本・久米など)が相次いで受け入れを
断り、移転問題は一時暗礁に乗り上げますが、なんとか1918年9月に
大字四条・大字大久保の6000坪を移転地として提供することになりました。

洞部落は、移転が完了した1920年代から積極的にまちづくりが
行なわれ、移転から数年経った洞部落を訪れた中央融和事業協会の
葛城文雄は、町の変わりようを褒め称えました。

現在の大久保町は、綺麗な和風住宅が立ち並び、舗装された道には小さな
公園広場がいくつもある洒落た街となっています。みなさんも奈良に来る機会が
あれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


引用・参考文献 部落史ゆかりの地 解放出版社

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

